スピーチを暗記する方法

暗記をするのって、とても難しいですよね。 勉強で単語を覚えるのも苦手だったのに、今回は長文を覚えなくてはいけないなんて……。 結婚式のスピーチを頼まれて、特に今回が初めてだったりする場合には大きなハードルとなるであろう&・・・

私が見た、結婚式での痛いスピーチ

職業柄、沢山の結婚式を見てきましたが、正直痛いな……と感じたスピーチはいくつもあります。 今回はそれらの代表的な物をご紹介していきたいと思います。 恐らくこのブログを調べてまで読んでくださっている人達は、ここまで酷いとい・・・

どもってしまう対処法

スピーチどころか、普段の生活からどもりがちで、不安。 そんな方もいるかもしれません。 「ほ……本日は、あぃ……ごご結婚、まま誠に、おぃ、おめでとうございます!」 なぜこんな事になってしまうのか謎かとは思いますが、どもって・・・

あがり症の場合の対策

スピーチを頼まれたものの、人前で喋るなんてとてもじゃないけど出来ないレベルのあがり症だ。 そんな方もいるかもしれません。 あがり症も種類が様々で、社会人として支障をきたすレベルから恥ずかしがり屋程度の方までいらっしゃいま・・・

結婚式場から結婚式の雰囲気を知ろう

結婚式の雰囲気なんて、行ってみてはじめて解るものだろ!と思うかもしれません。 もしあなたが独身ならば想像がしにくいと思いますが、結婚式を挙げる側には「コンセプト」がある事が多いです。 “アットホームにしたい&・・・

スピーチへの不安を払拭する方法

このサイトを見てくださっている上司の皆さん、きっと様々な性格の方々でしょう。 社交的だったり、人前に立っても大丈夫、という方なら問題ないですが、あまり喋るのが得意じゃなかったり、高倉健さんのごとく「不器用」だったりするな・・・

そもそもスピーチは退屈なもの

根本的な事であり、ある意味真理なのが【そもそもスピーチは退屈なもの】という事。 皆さんも、誰かの結婚式に出席して、誰かのスピーチを聞いた事があるかと思いますが、その大半は興味がなかったのではないでしょうか? もちろん、と・・・

上手なスピーチの第一歩!まずは定型文から

結婚式の上司スピーチでネット検索をかけると、多くのサイトがヒットするかと思います。 いくつかのサイトを参考にして組み立てるか、もしくは定型文に上手く名前だけを変更してそのまま使用するか。 ほとんどの方がそのようにスピーチ・・・

スピーチにカンペ持ちは有り!?

数々の結婚式を見てきましたが、上司に限らず、親族や友人のスピーチにおいて、カンペを読みながらという人は少なくないです。 その結婚式で行われたスピーチ全てがカンペ読みだった、という事もありました。 もしかすると、新郎新婦が・・・

結婚式で上司に求める事とは

結婚式で祝辞を依頼されたという事は、主賓として招かれたという事になります。 招待したゲストの中で主だった人、という意味ですので、一番おもてなしを受ける立場ですね。 当然新郎新婦もそのような気持ちでお招きしているはずですが・・・

イマドキの結婚式の形

結婚式と言えば、一昔前まではホテルで優雅に行われるのが普通でした。 もちろん今でもそのような結婚式を挙げている方も多いですが、それ以外の”個性”を重視した結婚式を挙げたい!という人が増えてきている・・・

ガチガチの結婚式スピーチはもう通用しない!?

はじめまして、管理人のハルカです! 当ブログにお越しいただきありがとうございます! このブログを覗いているという事は、きっと結婚式のスピーチでお悩みなんですよね? こちらでは、30代~40代の”お若い上司&#・・・

このページの先頭へ